
秒速で1億imp稼ぐbotのブログ

世の中に小並感のマジレスします

2016年を斬る

11年目を迎えたRADWIMPSが善戦し、8thアルバムをリリースした2016年でしたが、いかがでしたか。

この一年を "金融・テクノロジー" という切り口から振り返ってみたいと思います。

 

歪んだギターが腰にくるお年頃 (Jazz)


Seven Color Days

スタートは昨年に引き続き、bohemianvoodooやPRIMITIVE ART ORCHESTRA を聴きながら現実逃避していた。終いには木村イオリ氏の1日1フレーズをインスタで見ながら一日を終えていた。もう歌なんteなくてもインストだけでいいのではないか。Schroeder-Headz や fox capture planも聴いていた。

 

4つ打ち重低音で腰を治療する (Dance [piano])


★STAR GUiTAR「The Curtain Rises feat. fox capture plan」Music Video

2015はきゃりーを聴きすぎて、終いには家でライアーゲームのサントラを聞くほど中田ヤスタカ氏を崇拝していたが、今年は切り口を変えて★STAR GUiTARとか聴いていた。ピアノはよい…もうトゲトゲしてない音波しか耳が受け入れないのでは、歳なのではと錯覚するほどに。

 

ふたたび腰を上げた人たち (Electronica [Anime])


la la larks/ハレルヤ Music Clip

FGOが地下社会では随分流行っていたようですが、坂本真綾氏の歌う主題歌はla la larksの江口亮氏を中心に作曲されてるとのこと。そんな地下社会で「活動再開して欲しいバンドNo.1」を誇っていたSFPの(一悶着後の?)続きがこのバンド。やはりリフベースライン声よい…。ところで坂本氏の曲作ってる布陣強いな…。彼女の声も良い。


過去に腰痛する (Punk Rock)


Mrs. GREEN APPLE - Speaking


ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」MV

久々のRADアルバムも、脱「細美さんギター歪ますのやめるってよ」のMONOEYESも、どうしても全盛期を思い出して昔の曲を聴いてしまう懐古厨。このままでは30年前の曲しか入れない中間管理職カラオケ…を巻き起こしてしまう。(あ、でもSTARBEMSは良いです)。別の意味で過去を思い出してmezcolanzaを聴いてみるのもありです。地味に曲良い。

去年に引き続きワンオクとか、ラスベガスとか聴いていたが、やはり今めなバンドではミセスを好んで聴いていた。pasも。


腰痛ver (Classic Piano)


Masashi Hamauzu - Die Wahrheit / Feldschlacht V / Symphony of Fire II


Soundcloudで世界のアマチュアーな人の作品を聴くのもよかった。そう言えばSoundcloudを始めるきっかけとなった尊敬する浜渦先生のピアノ曲集とかImeruatも聴いていた。

骨子 (Ketsuron)

ミラチケは僕光を超えた